狙い目!2019年にmacbook proをコスパで選ぶなら2015年製がオススメ!

どうも、つなかんです。

最近新しくmacbook proを新調しました。

 

元々、持っていた僕のmacbook proは2013年製の13inchのものでした。 まだCDデバイスが付いている個体ですね。

6年程使用したのですが、HDDがぶっ飛んだり、部品の劣化で壊れたり。。。

修理するために改造も含め計4回ほど分解しましたね。

でも、改造しやすい構造でメンテナンス製の高い非常に良い個体でした。

 

しかし、姉に売った2011年製 iMac27inchが売り渡して1年くらいで故障。。修理が高いというか出来るか分からないので僕のmacbook proを譲ることにしました。

ということで急ぎ新しいmacbook proを買う必要が出てきたのです。

予算が無いけどグレードアップして15inchが欲しい

今回macbook proを新調するにあたって、以下のスペックはクリアしているものを探しました。

  • 15inchであること (画面を大きくしたい!)
  • SSDの500GB以上 (容量が256GBは少なすぎ!)
  • メモリは16GB (心配性なので…)

 

そして、極め付けは予算12万前後!

上記のスペックだと新品でも28万円コースですね。。。

 

必然的に新品は候補から消えます。

ということで中古で予算以内に収まるのがないか東京 秋葉原へ行き、全てのお店の中古のmacbook proを見てきました!

結論!2015年製のmacbook proが狙い目!

結論から言いますとスペック的にも予算的にもクリア出来たのでは2015年製のmacbook proでした。

というかこんなに価格が落ちていたのにビックリしましたw

個人的に良い個体が複数あったので紹介しますね。

 

↓メイドさんがいっぱいいる通りの中古PC屋さんで見つけました!スペックはクリア!しかも安い!第一候補でした。

 

↓こちら秋葉原のソフマップさんで見つけました。先ほどのmacbook proより高いですが、こちらは上位版!CPUとGPUがグレードアップされています。予算もギリOKです。

 

上の紹介した値段のmacbook proはだいぶレアでしたが、しっかり探せばありますね。

一通り探して見て2015年製は大体の相場13〜15万円ほどですね。

16万円くらいから2016年製macbook proというのが相場でした。

なので今回2015年製のmacbook proを買うことにしました。

macbook pro 2015年製 VS 2016年製

ここで一つ雑学なんですがmacbook proは2015年製と2016年製以降で大きく違います。

どこが違うのかというと、

一つはTouch Barが有るか無いか。

用途は色々便利かもしれませんが、予算を抑えたい僕からしたら贅沢品ですね。

なので、無しで良いです。

そしてもう一つの違いがかなり重要です。

2016年製以降は全ての端子がThunderbolt 3/USB-C

この違いはだいぶ大きいです!

予算がただでさえないっていうのに、2016年製以降の個体を買ったらプラスαで変換アダプタとそういうのが必要になるケースが考えられます。(例えばディスプレイポートとか)

それに比べ2015年製はまだお馴染みのUSB端子やディスプレイポートが使えます。

あと2、3年はまだこの端子でイケると思いますね。

 

macbook pro 15inch 新調しました!

予算内のmacbook proがあるというのが分かった上で根気よく探すとまさに良いのがありました。

2015年製15inchで上位版!

SSD500GB以上でメモリも16GB!

じゃんぱらさんで見つけました!

お値段は税込で¥127,800でした!

 

いやぁ、秋葉原全店見たんでベストチョイスだと自負してますねw

実際使ってますけど全然美品で問題なく使えてます。

ただ、バッテリーの減りがやや早いかな?と思います。これに関してはしょうがないですね。。

でもハードワークでも5時間くらいはバッテリーで動くので問題なさそうです。

個体選びで一つだけ注意点

僕が選ぶ際に気づいた注意点を共有します。

2015年製で多いのかな?よくわかりませんが経年劣化でバッテリーが膨らみ個体が歪んでいるというのが結構見受けられました。

その分非常に安くなっているのですが(例えば8万とか9万ぐらい)、テーブルに置いた時に少しグラグラするような感じです。

それでも良いよって人は穴場かもしれませんが、美品が欲しい人はそういう個体には気をつけてください。

大体は商品説明とかにそういった情報が書かれているとは思いますがいちよ注意して下さい。

 

以上が2015年製macbook pro選びの情報でした。

ではバイバイ!

 

補足

購入後の数日後、川崎のとある中古屋にいったらmacbook pro 15inch 2015で¥80,000がありました。

いやぁ、探せばあるもんですねー。

この記事をシェアする

合わせて読みたい関連記事