【INTEY】サクラレビュー満載?怪しいオフィスチェアをレビューしてみた。
はい、どうもつなかんです。
今日は中古屋で見つけたオフィスチェアを紹介したいと思います。
価格は中古で1万円(税込)でした。
新品だとAmazonで2万円くらいで販売されているようです。
オフィスチェアは基本、日本メーカーが最強です
オフィスチェアの動画を見ている方ならご存知だと思いますがオフィスチェアは日本メーカーが断トツで良いです。
有名どころだと
・OKAMOTO
・ITOKI
・KOIZUMI
・KOKUYO
もちろん海外でも良いメーカーがあるのですが、日本人であれば日本の体型に合わせた日本メーカーが安心です。
そういった前提の上、このおそらく中国メーカーであろうオフィスチェアがどんなものなのかチェックしたいと思います。
中国産?『INTEY』
こちらのオフィスチェア、どうやらINTEYという名のメーカーのようなのですが、Googleで検索するも会社のホームページはない模様。
そのかわり検索結果上位にサクラチェッカーでの商品ページがありました。
中を見てみるとサクラ度90%の超怪しい商品のメーカー。
どうやら僕はその怪しいオフィスチェアの別バージョンを買ってしまったようです。
基本機能の解説
さてそんな超怪しいサクラ満載の中国製オフィスチェアの基本機能を解説したいと思いますが、
まずは遠目で見てもわかると思いますが、ハイバックのオフィスチェアです。
買った決め手はこれですね。ハイバックのオフィスチェアの中古ってなかなか無いですし、あったとしても結構高いです。
それがなんと1万円。安すぎです。
肘掛も上下に調整可能。しかし左右の角度の調整は出来ないです。これは結構痛い。
背もたれの部分はメッシュ。これは背中が蒸れないので結構マストなんですが、とてもありがたいです。
そして、165cmぐらいの人が座るとこんな感じ。
しっかりレバーで座面の高さを調整出来ます。
座ってみて感じるのですが座面の面積がとても広いです。
日本のオフィスチェアに比べて少し広いので最初は違和感を感じるかも。しかし、椅子の上でのあぐらは快適。
反対側のレバーを引くと背もたれのロックが外れロッキングチェアみたいになります。
ロッキングチェアの加減具合も椅子の下にあるハンドル?のようなもので調整可能ですし、好きな角度で止めることも可能です。
座面の品質
さきほど座面が広いというお話をしましたが、近づいてみるとこんな感じです。
安い割にはクッション部分は厚くしっかりしています。
これだけ厚ければ、クッションの部分が劣化してお尻の部分が金属のフレームにあたり始めるような安物椅子あるあるなことはなさそうです。
背中のサポートは微妙
背もたれに腰当てのようなものがついており、こちらは高さの調整が可能です。
一見ありがたい機能のように見えるのですが、実際は効いているのかはすごい微妙。
あんまり期待しない方がいいですね。
まとめ
以上が怪しい中国メーカーのオフィスチェアの紹介でした。
トータル的にはコスパはとても良い感じです。
1万円で買えた身としては当たりだったような気がします。
これが新品で2万円ということですが、まあ十分ありなのかなと思います。
ホームセンターで売ってるような2万ぐらいのオフィスチェアよりは断然良いと思います。
ただ、個人的には2万で新品を買うなら最初に紹介した日本メーカーの中古のオフィスチェアを買った方がいいのかなとも思います。
中古のオフィスチェアって品質は良いのにかなり安かったりするのでお近くのオフィス家具を扱っている中古屋を探して実際に座って確かめることをお勧めします。
以上が商品レビューでした。ではまた。
この記事をシェアする