iPhone iOS13のPS4&XBOXコントローラー対応ゲームアプリ一覧

※対応ゲームリストは2020年7月1日付けのものです。

どうも、つなかんです。

iPhone iOS13からPS4とXBOXのコントローラーが対応すると発表されましたね!

しかし、実際どのゲームが対応しているか分からないのが現状ではないでしょうか?

App Storeでもコントローラー対応の項目がなく、現状実際にやってみるかクチコミを参考にするしか手がないように思われます。

そこで今回は海外のYoutube動画を参考にiPhone iOSのコントローラー対応ゲームリストを作ってみました。

パッと見で、対応しているゲームが分かりやすいようにシンプルにリスト化しましたので参考にしてみてください。

また、コントローラーによるゲームプレイを薦める理由も解説しています。

コントローラー対応ゲームアプリ一覧

独自で海外のYoutube動画を参考に対応リストを制作しました。

※紹介文はApp Storeを引用しています。

FPS

Minecraft(マインクラフト)
テトリスと抜いて世界で一番売れたゲームです。サバイバル生活を楽しんだり、自由にブロックを配置し建築等を楽しむことができます。

Fortnite(フォートナイト)
フォートナイトがモバイルに登場!「バトルロイヤル」でスクワッドを組んで戦いを繰り広げ、最後の一人になるまで生き残るも良し、「クリエイティブ」で創造力を発揮して夢に描いたフォートナイトを創り上げるも良し。

Call of Duty Mobile
あのCall of Duty®がモバイル専用版として登場。シリーズならではのマルチプレイヤーマップやモードを、いつでもどこでもプレイできます。

ARK: Survival Evolved
PCゲームや家庭用ゲーム機で全世界1000万人以上がプレイした『ARK: Survival Evolved』をスマートフォンで完全再現!
数々の恐竜や古代生物が生息する島を舞台にした極限のサバイバルアクションゲームがここに誕生!

Modern Combat 5
ミリタリーFPSゲームファンから圧倒的な人気を誇る「モダコン」シリーズの第5弾

UNKILLED
Unkilledは激しい対人バトルも用意された、ゾンビテーマのオンラインFPS。友達とチームを組んでゾンビ・アポカリプスを生き延びよう。

ブラザーインアームズ®3
Unkilledは激しい対人バトルも用意された、ゾンビテーマのオンラインFPS。友達とチームを組んでゾンビ・アポカリプスを生き延びよう。

アクション

GTA San Andreas
世界中の戦争ゲームファンに高い評価を受けた「ブラザーインアームズ(Brothers in Arms)」シリーズ最新作!
第二次世界大戦を舞台に描かれた迫力のグラフィックとドラマチックなストーリー!
アドレナリン全開のシューティングアクションを体感せよ!

GTA Vice City
10周年を記念して、ロックスター・ゲームスより『グランド・セフト・オート・バイスシティ』が、高解像度グラフィック、最新の操作方法および下記の様々な新しい特徴でモバイル機器に登場。

Bully: Anniversary Edition
ロックスター・ゲームスが得意とする、革新的でオリジナリティーあふれるゲームプレイとユーモアたっぷりのストーリーが目玉の『Bully アニバーサリー・エディション』が校庭をジャックします!プレイヤーは15歳のやんちゃな少年ジミー・ホプキンスとなり、悪名高い私立校ブルワース・アカデミーの厳しい学内ヒエラルキーを生き抜かなければなりません。いじめっ子に立ち向かったり、先生に目をつけられたり、体育会系とドッジボールで勝負したり、イタズラをしかけたり、女の子とうまく行ったり行かなかったりしながら、地獄の学園で1年を過ごしましょう。

Gangstar Vegas(ギャングスター ベガス)
大人気クライムアクション、「ギャングスター」シリーズの第4弾!眠らない街、ベガスで大波乱を巻き起こせ!実力よりも運が物を言うこの街ですべてを賭ける覚悟はあるか。

Dan The Man
1000万インストールを突破し、さらに成長を続けている「Dan the Man」が、主要なモバイルプラットフォームで軒並み「2016年ベストゲーム」を受賞している理由は明らかです!この伝説のゲームはレトロ感満載で、誰でも一度はアーケードで遊んだであろう格闘アクションをリバイバル!

Metal Slug X
アーケードゲームで人気の高いメタルスラッグの移植版です。

Rayman Adventures(レイマン アドベンチャー)
海外で人気のキャラクター『レイマン』による横スクロールアクションゲームです。

Jetpack Joyride
銃弾を動力とするジェットパック!機械仕掛けの巨大なドラゴン!お金を生む鳥!最高にクールなジェットパックの数々を着込んで、伝説のアクションヒーロー、バリー・ステークフライズの腕前を見せてやれ!5億人を超えるプレイヤーがいるゲームが面白くないわけがない。無料でダウンロードして今すぐ冒険を始めよう!

Xenoraid
縦スクロールシューティングゲームです。

Happy Wheels
とてもユニークな横スクロール型アクションゲームです。

Sonic The Hedgehog Classic
言わずと知れた初代ソニックの移植版です。

Crazy Taxi
ゲームセンターでとても人気の高い『クレイジータクシー』の移植版です。

LIMBO(リンボ)
世界で300万本売れたインディーゲームの代表格

Playdead’s INSIDE
インディーゲームの雄LIMBOのクリエイターらが制作した横スクロールアクションです。

AXE.iO
RPG色の強いアクションゲームです。

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
主人公のアルカードが繰り広げる数々のアクション、個性的な敵キャラクター、魅力的なキャラクター達が織りなすストーリー。様々な要素が広大な悪魔城の中で散りばめられ、探索型アクションRPGとしての悪魔城ドラキュラの礎となった本作がスマートフォンについに登場。

Colorblind – An Eye For An Eye
ユニークなキャラクターによるレトロ風横スクロールアクションです。

Sky Gamblers: Storm Raiders
究極の第二次世界大戦空中戦ゲーム!プレイヤーは躍動感溢れるドッグファイトを戦い、味方の都市や艦隊を守り、敵の軍事施設を爆撃し、さらにはトンネルの中まで飛行します。真珠湾、ドーバー海岸、ミッドウェイ、ドイツ、フランスなどゲームに登場する場面は全て実際にある場所を正確に再現しています。

ロールプレイング

FINAL FANTASY 4
FINAL FANTASY 5
FINAL FANTASY 6
FINAL FANTASY 7
FINAL FANTASY 9
国産RPGの金字塔。『ファイナルファンタジー』シリーズ。

クロノトリガー
「ドラゴンクエスト」の堀井雄二氏、「ドラゴンボール」の鳥山明氏、「ファイナルファンタジー」の開発スタッフによるドリームプロジェクトから生まれた名作RPGです。
「現代」「中世」「未来」「原始」「古代」と、あらゆる時代を駆け巡りながらストーリーが展開します。

聖剣伝説2
『聖剣伝説2』は1993年8月6日にスーパーファミコンで発売され、当時まったく新しいシステム「モーションバトル」をとり入れて人気を博しました。コマンドバトルの戦略性をリアルタイムかつシームレスに、誰でも爽快に体験できるRPGです。

アドベンチャー

Incredible Mandy
日本的な作画が特徴のパズルダンジョンです。
個性的な8つのステージでダンジョン毎に様々なパズルが用意されています。

シミュレーション

魔界戦記ディスガイア Refine
PSでお馴染みのやり込み系シミュレーションRPGがiOSゲームに!

格闘ゲーム

ストリートファイターIV CHAMPION EDITION
本格対戦格闘ゲーム「ストリートファイターIV」がさらに遊びやすくなってiPhoneに登場!

レース

Real Racing 3
200種類を超えるマシン。 18種類の実在するサーキット。 究極のレース体験。

アスファルト8:Airborne
爽快感MAX! 世界中で人気のレーシングゲームシリーズ最新作!
リアルなグラフィックと手軽な操作感、そして手に汗にぎるスピード感と臨場感が君を待っている!

Horizon Chase – World Tour
00年代人気があったアウトラン、ロータスターボチャレンジ、トップギア(SNES)やラッシュなどのゲームに触発されたカーレースゲームです。

Beach Buggy Racing 2
史上ナンバーワンのモバイルカートレースシリーズの最新チャプターをプレイしよう! パワーアップ、ドライバー、スリル満点のコース、面白さ、すべてが進化して Beach Buggy Racing が帰ってきた!

スポーツ

Real Boxing
驚きの3Dグラフィック&サウンド
Unreal Engineによる驚愕のグラフィック、モーションキャプチャを駆使したリアルなアニメーション、そしてゲームにぴったりのサウンドデザインを楽しみながら、アドレナリンがあふれ出すようなボクシングアクションの世界に浸ろう。

Snowboard Party World Tour Pro
市場最強のスノーボードゲーム、Snowboard Party待望の続編が君のアドレナリンを満たすために戻ってきた。新しいタイムアタックレースモードに挑戦したり、21種類のユニークなロケーションでトリックの腕を磨こう。ボードを乗りこなし、カッコイイコンボで着地して、ハイスコアを叩き出せ!

NBA 2K20
モバイル版『NBA 2K20』で外出先にもゲームを持ち出し、いつでもどこでも楽しもう!5つの新たな NBA ストーリーやMyCAREER の新しい物語、そして新モード「ランザストリート」も登場!往年の名チームから現在活躍中のチームまで、ありとあらゆるNBAチームをマッチングさせた5on5の試合はもちろんのこと、気軽にストリートボールが楽しめる「ブラックトップ」モードまで、『NBA 2K20』なら豊富なゲームモードで誰もが楽しめます!

コントローラー対応ソフトはまだまだ少なめ

一通り調査しましたが、対応ソフトはかなり少なめですね。

メジャーソフトでも対応していなかったりと、各ゲームのこれからのアップデートに期待したいところです。

個人的にはPUBGがまだ対応していないのが痛いです。

しかし、おそらく近いうちには対応してくれるでしょう。

上記のように売り切りタイプのゲームでは対応が少ないのですが、Appleでは独自のApple Arcadeという月額制のゲームのプラットフォームがあります。

そちらではコントローラー対応が多数あります。

Apple Arcadeではコントローラー対応が多数!

なにを隠そうPS4、XBOXのコントローラー対応の発表と共にプレスリリースされたのが、この『Apple Arcade』です。

むしろApple ArcadeのためにPS4とXBOXのコントローラーが使えるようになったのではないでしょうか。

月額制のサービスですが、価格はとてもリーズナブルで100種類以上のゲームが遊べるので一度チェックしてみることをオススメします。

■Apple Arcade公式
https://www.apple.com/jp/apple-arcade/

また、現状どのようなゲームがあって、日本語対応やコントローラー対応が分かりづらい部分がありましたので以下のようなツールを作りました。

よろしかったらこちらもチェックしてみてください。

【検索機能付き】Apple Arcade 全ゲーム一覧 [アップル アーケード]

率直にiOS13でのゲームコントローラー対応は神です!

FPSとか競う系のものはコントローラーが圧倒的有利ですので、FortniteとかCall of Duty Mobile をやる人にとってはコントローラーはマストですね。

僕も今までタッチパネルで操作をしてましたが、ぶっちゃけ面白くないのでPC版ばかりやっていました。

特にFortniteみたいな対人系のFPSは出会い頭の操作スピードが全てですので慌てて操作して誤操作とか、頻繁です。

PS4やXBOXを持っていないのであれば準備を強くオススメします。

ちなみにコントローラーなら両メーカーのものでなくてMFI対応のものでも動くようですが、値段と質で考えると大人しくPS4かXBOXのものを選んだ方が無難なような気がします。

FPSならXBOXのコントローラーは神です。

ここからはだいぶ個人の意見ですが、FPS系のゲームならXBOXのコントローラーが圧倒的にオススメです。

理由としてはFPSゲームの本場で設計されたゲームコントローラーなので握り具合やアナログスティックの反発具合が断然違います。

例えばFPSで銃口の狙いを定める時に程よい反発具合があると標的を正確に狙うことが出来ます。

PS4のアナログスティックはちょっと緩くて狙いを定めるのが難しいんですよね。

こればっかりは触ってみないと分からないと思いますので是非店頭などで触ってみてください。

▪️XBOX ONE コントローラー

▪️PS4 コントローラー

以上がiPhone iOSのPS4とXBOXのゲームコントローラー対応状況でした。

この記事をシェアする

合わせて読みたい関連記事