【2021年版】粗悪品注意!アマゾン プライムデーで失敗しない商品検索方法1選

ども、つなかんです。
毎年恒例のアマゾン プライムデーが今年もやってきました。
Amazonによる年に一回のお得なセールで、ついつい色々買ってしまいそうですが、Amazonには粗悪品も多数販売されていて安いからと思わず買って失敗する可能性がかなりあります。
今回は執筆者自ら行っている粗悪品を選ばないための失敗回避術を紹介したいと思います

Amazon Prime Dayとは?

そもそもAmazon Prime DayとはAmazonによるプライム会員限定で行っている年一回のバーゲンセールとなっています。
その割引率は高く、高額なものだと2〜3万円割引となっていることもあり非常に人気のイベントとなっています。
特にAmazonの自社製品は半額近くの値段になっており、この機会にFire TVやEcho,Fireタブレットを買う方が多いようです。

Amazonでの買い物の落とし穴

さてそんなお得なアマゾン プライムデーですが、危険な落とし穴もあります。
それはアマゾンにはサクラレビューで高評価を装った粗悪品の温床となっているからです。

皆さんはAmazonで買い物をする際に、こちらのクチコミを参考にされている方は多いんではないでしょうか?

Amazonのクチコミでは5段階の評価点と評価レビューの件数が確認することができます。
そして大体の人は評価点が3.5以上で評価件数が多いものを選ぶかと思います。
しかし、これらの半数以上がサクラ(嘘のレビュー)の可能性が高いのです。

高評価の商品も実は低評価の商品だった!

例としてこちらの某会社の作ったイヤフォンの評価を見てみましょう

評価件数が900以上評価点4.5です。
一見すごく人気の商品に思われますが、これを『サクラチェッカー』というツールに通すと…

本当の評価点は1.89と判定されました。
そしてサクラチェッカーによるとほとんどサクラによるレビューによる危険商品と判定されました。

いかがでしたか?
こういった商品がAmazonでは星の数ほど存在しているのです。
どんなに安いから買ったところで結局、安物買いの銭失いに成りかねないのです。

サクラチェッカーとは?

さきほどサクラレビューかの判別にサクラチェッカーなるものが登場しました。
サクラチェッカーとは、とあるプログラマーが開発した無料のWebサービスです。

■サクラチェッカー公式サイト
https://sakura-checker.jp/

こちらにJCASTさんによる開発者のインタビュー記事があったのでリンクを載せます。
https://www.j-cast.com/2019/07/16362728.html?p=all

インタビュー記事を読んでみてすごいと思ったのはサクラを判定するアルゴリズムを作るために、業者によるサクラレビューアーのグループに潜入して調査を行なっていることですね。

実際にこのツールの信憑性がどの程度が評価するデータ自体はありませんが、個人的に使ってみて色々当たっているような気がします。

■サクラチェッカーの使い方
サクラチェッカーの使い方がとても簡単です。

1.まずは、信憑性を確かめたい商品のURLをコピーしてください。

2.その後にサクラチェッカーのサイトへ移動

3.ページ上部にあるURL入力欄に先程のURLをペースト

4.緑色のGoボタンを押す

以上で商品のレビューの信憑性を確かめることができます。

まとめ!Amazonで商品を買う前にサクラチェッカーを通そう

では、今回の記事の主題であるアマゾン プライムデーで失敗しない商品検索方法は『サクラチェッカーで商品レビューの信憑性を確認する』でした。
アマゾン プライムデー自体はお得なイベントなのでどんどん商品をチェックしましょう!

■Amazonプライムデーの公式会場
https://www.amazon.co.jp

個人的に狙っている商品

この記事をシェアする

合わせて読みたい関連記事