5Gでゲーム機の概念が大きく変わりそうな話

どうも、つなかんです。

なんとか台風が過ぎ、親戚、身内一同は皆無事だったので安心しております。

ただ従兄弟の住居は手前まで浸水していたそうで、そこは普段浸水が考えられない場所だったので今回の台風の影響力は計り知れないものだったのだと再確認致しました。もう、何十年に一度の災害では無く二度と起きて欲しくないですね。

さて、2日ほどブログを中断していましたが改めてブログを再開したいと思います。

ここ最近ゲームのリモート操作にハマっておりまして、あまりの利便性と実用性が高く感動しています。

そして、もう少し調べてみると今、画科的なサービスがローンチ寸前だったのでその部分も含めて記事を書いていきたいと思います。

ゲームの大革新はインフラ側から起こる?

従来式の革新はハードウェアの性能とそこから表現可能な体験で成り立っていました。

例にあげると、

・自宅で出来る ➡︎ ファミリーコンピューター

・持ち運べる ➡︎ ゲームボーイ

・3Dのゲームが出来る ➡︎ プレイステーション

・DVDも見れる ➡︎ プレイステーション2

・ネットゲームの本格化 ➡︎ プレイステーション3

・体の動きで操作  ➡︎ Wii

・据え置きタイプとポータブルの融合  ➡︎ Switch

このようにそれぞれの機種にはそれぞれの革新がありました。

そしてそれらの革新はハードウェアメーカーによる先導で成り立っていましたが、次の革新はSONYや任天堂、マイクロソフトではないかもしれないのです。

今最も可能性があるのがGoogleそしてNVIDIAなのです。

Googleは知っているけどNVIDIA?って方が多いんではないでしょうか?

NVIDIAはPCゲームをやっている人にはとっては馴染みあるメーカーなのですが、主にグラフィックカードというものを開発しているメーカーになります。

どちらかというとゲームのインフラという表現が近いでしょうか。

今までゲーム業界の下支えしていたメーカーがもう時期日本で面白いサービスを開始しようとしているのです。

もうゲーム機の性能という概念がなくなる?

今まではゲームをするためにそのゲームソフトに見合う性能があるゲーム機およびPCを用意しなくてはいけませんでした。

それはおそらくゲーム史の中で当たり前で不変だったものです。ユーザーから見たらなんて不便な状況なのでしょうか。。。

そこで一つの技術に注目が集まりました。それが『ストリーミング』です。

高性能なゲーム機やPCを自宅に置いておいて、それを遠隔操作してゲームをすればいいじゃないの?って発想のものです。

これが実際に既に実用化されているんですね。

それが『PS4リモートプレイ』であり『Steam remote play』です。

『PS4リモートプレイ』は私も実際に遊んでみたのですが、岩手から東京に置いてあるPS4の操作で特に大きな遅延を感じることもありませんでした。

画質は多少落ちますが気軽に遊ぶ分では問題ない範囲です。

もちろんそれなりのネット回線の速度が要求されるので環境がだいぶ制限されますが、5Gの時代になれば場所を選ばずに使えるようになるでしょう。

しかし、革新はもう一歩先の事です。

つまり我々はそもそもゲーム機すら持つ必要がないのです。

StadiaとGeforce now

Googleの『Stadia(スタディア)』はもう既に知っている方もいるのではないでしょうか?

一時期Googleが発表して話題になりました。

内容はストリーミングゲームサービスたるもので、ゲームに必要なCPUやGPU、メモリなどそういった処理をGoogleのサーバーサイド側で処理し、ユーザー側はストリーミング映像を受け取るネット回線だけあればゲームが出来るといったものです。

ユーザーはゲーム機を買う必要がないのです。

なので次に革新はゲーム機のメーカーではなくGoogleやネット回線を整備するインフラの会社によって巻き起こる可能性があるのですね。

そして、さらに要注目なのがNVIDIAによるGeforce Nowです。

GoogleのStadiaはどちらかというと、まだ曖昧な部分が多く実用が不透明ですが、このGeforce Nowは明確です。

高性能なPCをストリーミングでレンタル出来るのです。

おそらく月額制によるサブスクリプションにはなると思いますが、スマホやタブレット、ノートPCで高性能な20万前後のデスクトップパソコンと同様のゲーム体験が可能になるというのはとても画科的なことです。

もう5,000円のゲームをするために50,000円のグラフィックカードを買う必要がないのです。

そのGeforce Nowですが2019年秋にソフトバンクよりサービス開始と発表されています。

まだまだ具体的な開始日の発表はありませんが、未来を先取る為にもキャッチアップしてはいかがでしょうか?

NVIDIA Geforce Now 公式サイト : https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/products/geforce-now/

この記事をシェアする

合わせて読みたい関連記事