再評価!一太郎2019がかなり良さそうな件。

どうも、つなかんです。

日本語ワープロソフトの雄『一太郎』ですが、今の若い人は知らない人が殆どではないでしょうか?

僕も小学生の頃に学校のwindows95に入っていたなぁーと覚えているくらいで使った事がありませんでした。

それから20年以上ワープロソフトはWordしか使ってませんでしたが、ふと意外なキッカケで一太郎2019の事を知り、調べている内にとても興味を持ったので今日のブログにしたいと思います。

ホリエモンも使っている!?『ジャストシステムズ』のソフト

意外かもしれませんが一太郎を再認識したのはホリエモンのYoutube動画がキッカケでした。
ちょっと前にツイッターで話題になった、ガールズちゃんねるのトピ主の投稿内容

アラフォーの会社員です。
主は手取り14万円です…
都内のメーカー勤続12年で役職も付いていますが、
この給料です…
何も贅沢出来ない生活
日本終わってますよね?

に対してホリエモンがツイートした内容

このホリエモンのツイートに関して自身で解説したYoutube動画の5分4秒あたりで文章校正のソフトの例でジャストシステムズ社の『Just Right!』を挙げたんですね。

私自身そのソフトを知らなかったものですから、どこかの外資のツールかな?と思い調べてみますと国内の企業ジャストシステムズ社によるソフトでした。
そのジャストシステムズ社もよく知らなかったので調べてみますと、懐かしいあの『一太郎』の会社だとそこで再認識した訳です。

一太郎の魅力

やはり最大のメリットは圧倒的に日本語による使い勝手が良さそうなことではないでしょうか?

特に文章校正機能の評判がとても高く、その部分だけでWordと大きく違いそうです。

私自身Wordユーザーですが、控えめに言ってもあの文章校正機能は謎ですから。。。

実際に使ってみたユーザーのレビュー記事がありましたので、詳細な比較はそちらをオススメします。

・WORD歴10年以上の私が一太郎初見プレイ
https://albalunaweb.net/knowhow/4443.html

文章校正の重要さ

Webメディアを運用している会社ですと大体記事は外注が主です。

そして、一番厄介なので文章校正なんですね。

とにかく大事な作業であって、なおかつ時間が掛かります。

どんな優秀なライターさんでも、誤字脱字は避けられませんので第三者によるチェックは必須ですが、こればっかりは時間短縮が出来ません。
私が勤めていた会社でも校正ソフトを使わず複数人掛かりで目視確認でした。

こういったソフトがあればどれほどあの時の作業が楽になったか。。。

あの時に戻れるなら間違いなく上司に提案していましたね。

対応はWindowsのみ

ただ残念なことに対応しているのがWindowsのみということで、これが最大のネックではないでしょうか?

私はMacしか持っていないので、導入したくても出来ないでいます。

後々Windows環境も用意する予定でしたのでその際に一太郎を検討してみたいと思います。

この記事をシェアする

合わせて読みたい関連記事