2016年Black Fridayで買ったプラグインを晒してみた。

DTM

こんにちは

先月の月末から始まったBlack Friday。
一通り情報が揃い自分の中でも欲しいプラグインが安くなっていたので、いくつか購入しました。
このプラグインたちを用いてこの一年間創意工夫していきたいと思います。

結局色々買っても使いこなさないといけないので(^^;;

購入したプラグイン

まずはシンセを用いた曲を今後増やしたいのと音質の向上を狙ってなにかしらプラグインを購入することを決めていました。
欲しいプラグインの条件は
・EDMやTropical houce、アンビエントなど流行りの音楽の音を出せる
・シンセの場合でサードパーティーによるプリセット販売が盛んであること。
・定番かつ情報が多い。
・Black Fridayで安くなっていること。
・ユーザーインタフェースがイケてること。

これらを吟味した結果以下のプラグインを購入しました。

LennarDigital : Sylenth1

比較的昔からあるシンセのようで超定番シンセです。
youtubeなんかで「Sylenth1 プリセット」と検索すれば膨大なプリセットが紹介されています。
音色の作り方などのチュートリアルなども多数上がっているので初心者にもオススメではないでしょうか?
音色としては硬質的なキラキラした音が得意な気がします。
僕はこれで主にリードやPluck系の音を使用する予定です。
価格は約14,000円ほどでした。

Reveal Sound : Spire

これは最近なにかと名前をみかける新星ソフトシンセです。
さきほど紹介したSylenth1とほぼ同じ系統のシンセなのですが、この2つがあればリード系の音は困ることないと思い購入しました。
コミュニティも盛んでプリセットが多数販売されています。
約16000円

overloud : markstudio2

ベース専用のアンプシミュレーションとエフェクターのプラグインです。
約8000円で購入。
ベース専用プラグインだとどんくらい音質が違うのだろうと思い購入しました。

sound toy : sound toy5 Bundle

ほぼほぼ半額だったので購入しました。
とても評判の良いメーカーでずっと欲しかったんですよね。
自分が買ったのはエフェクターが全部入りのバンドル版です。
ギターの音作りはもちろんシンセと組み合わせても使えそうなプラグインです。
約36000円。

Wave DNA : Liquid Music

作曲支援プラグインです。
僕が買ったプラグインにはLiquid MusicとLiquid Rhythmが同梱されていてコード進行やリズム構築を考える際の補助として使えます。
少し使ってみた感じの感想ですが、普段の自分では考えつかないようなアイデアを思いつくことができるのでとても重宝しそうです。
買って良かったです。
値段は半額の12000円。

iZotope : Music Production Bundle 2:Upgrade from standard product

iZotopeの主力製品であるNeutron Advanced, Ozone 7 Advanced, Nectar 2 Production Suite, VocalSynth, Trash 2 Expanded, RX Plug-in Pack, Insightが入ってる総勢7製品入った超お得版バンドル製品です。
これはなにかしらiZotopeの製品を(フリー製品はNG)持っていると購入できます。
僕は以前にTrash 2というプラグインを購入していたので買うことができました。
約36000円。
とにかくめちゃくちゃ評判の良いNeutronを使ってみたかったのとOzone 7を持っていたかったのでずっと目をつけていました。
Cyber Mondayあたりで大きめの値引きセールを始めたようだったのでそのタイミングで購入。
使い倒して曲のクオリティをあげたいと思います。

まとめ

以上、自分が購入したプラグインたちでした。
結局持っていたって使いこなさいと意味のないものなので、投資した金額が無駄にならないように頑張りたいと思います。

今回の自己投資金額 計122,000円

結構使ってしまった。。。

この記事をシェアする

合わせて読みたい関連記事