初心者だったら尚更Photoshopを使いましょう!!

今、画像編集ソフトは色々あるので、これから画像編集ソフトの勉強したい方は何のソフトで勉強したらいいんだろう?と悩んでる方が多いと思います。

無料ソフトで有名なのは
Gimp
Pixlr

有料ソフトでは
Illustrator
Photoshop
Fireworks
Pixelmator
Sketch3

このように色々出ています。

僕は単純これから覚えたい!勉強したいという方には超絶にPhotoshopをオススメします。その理由を以下にまとめました。

今は格安で手に入る!

ちょっと前まではadobe製品というのは高額のソフトというのが有名で、全部バンドルされたものが20万円を超えて単体でも8万円でした。

しかし、それが今では料金システムが変わり全部入り(IllustratorやDreamweaverなど)が月額制で4000円くらいのものになっています。それらはPhotoshopもしくは他のソフトでも代用可能なので最初はPhotoshopだけというのをオススメします。
フォトグラフィプランというのを指定すればPhotoshop CCとLightroom CCが月額980円からと格安で手に入ります。

歴史という財産がある。

発売されたのが初期macの頃であったようにPhotoshopには長い歴史があります。
そして、様々なユーザーが使いたくさんの作品が生まれて来ました。
そして、その技は書籍やWebで膨大に紹介されています。
Webにおいては様々なチュートリアルが紹介されており、そのを真似れば誰でもプロ級の作品を作れるものばかりです。
昔までは1部のしか知ることが出来なかったものも今はネットで簡単に情報が知ることが出来て大変素晴らしいと思います。

これほどPhotoshopユーザーには優しい環境が出来ているのにあえて別のソフトを使うのはあまりに勿体ないかなと僕は考えています。

他のソフトを使うのはある程度、Photoshopを使えるようになって色々なものを作れるようになった上で、他のソフトも試してみるのがベストではないでしょうか?

アクション、スタイル、グラデーション、カスタムシェイプでプロ級の技を簡単ゲット!

Photoshopはとにかく様々な機能を使うことで時間短縮を図れます。
アクションという機能を使えば誰でも簡単にプロの技を再現出来ますし、スタイルというのをつかえば簡単に今風なボタン画像や枠、文字の装飾をすることが出来ます。

PHOTOSHOP VIPさんなどでそういった技を紹介していたりするので随時チェックをオススメします。

最後に

僕は最初、職業訓練校でFireworksを学び、就職してからPhotoshopを学びました。

最初はPhotoshopの操作は難しいかもしれません。目の前にある物を動かしたいのに別のが動いてしまうなど苦労すると思います。
ですが、これをマスターすれば様々な者が作れるようになる思います。

以上を踏まえ、最初に覚えるソフトとしてPhotoshopを推薦します。

この記事をシェアする

合わせて読みたい関連記事