ファミリー

ロージーの世界

開発 : RosieReality
リリース日 : 2019年11月15日
コントローラー対戦or協力日本語オンライン対応
-

アプリURL : https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC/id1472056741?mt=12

『ロージーの世界』は、2048年の世界がどのようになっているかを想像して作られたパズルです。コミュニケーションと機転とを必要とする、楽しく遊べる家族みんなのエクスペリエンスです。

恥ずかしがり屋だけど活発なレスキューロボットのロージーを導いて、悪さをしたり、誤動作したり、爆発するロボットアシスタントを回収するための途方もない任務を遂行します。このゲームは、家族の絆を深めることをゴールとしています。『ロージーの世界』は、家族の間のつながりを強くし、喜びをもたらすゲームです。

ストーリー

2048年の未来。ロボットアシスタントは、人々の生活の一部となっています。ロボットアシスタントは、仮想世界と現実世界の両方で人間と共存しています。グローバルコントロールセンターがハッキングされ、新しい更新によりロボットアシスタントチップの重大な欠陥が明らかになりました。ロボットアシスタントはすぐに悪さをしたり、誤動作したり、最後には爆発したりしはじめるのです!この危機状況への対応のために、人間は緊急プロトコルである ロージーを起動しました。ロージーはレスキューロボットです。そして、故障したロボットを見つけて救助する専門家でもあります。何千ものロージーロボットが世界中の家族に配備されました。手遅れになる前にロボットアシスタントを救助できるよう、ロージーを訓練しで導く使命が 世界中の家族に委ねられたのです!

設定

それぞれの家族は、ロージートレーニングプログラムとロボットラボに登録してゲームを開始します。ここで彼らはロージーロボットを起動し、親切なAIアシスタントロビーにも出会います。そこから、家族は数々のトレーニングパズルを開始します。トレーニングパズルは、安心安全なシミュレーション環境の中で、中心となるゲームプレイを紹介するためのものです。トレーニングが完了すると、家族のみんなとロージーとロビーは世界をまたにかけたパズルミッションに一緒に乗り出すのです。ミッションの中で、ロージーはロボットアシスタントの家庭環境へと連れて行かれます。次のような環境があります:

高速道路の建設現場、超高層ビルの屋上、輸送拠点、宇宙船基地など。ゲームの目的 ロボットチップを見つけて、欠陥のあるロボットアシスタントを再プログラムして助け出します。

ゲームプレイ

シンプルで短く進行形のトレーニングパズルの中で、主要なゲームプレイを紹介します。画面上で再生されるもので、ロボットアシスタントと水平グリッド上のロボットブロックから構成されます。ロボットアシスタントは、パズルをパトロールする中で未知のものに出会い、ロボットのブロックがさまざまな障害となって姿を現します。

プレイヤーはブロックの通り道を作り上げて、パズルの最初から最後までロージーを導きます。仮想レゴのように、プレイヤーは手元に色々な色をしたビルディングブロックのセットを持っています。プレイヤーは、ニュートラル、ジャンプ、矢印の3つのコマンドブロックタイプから1つを選択します。それぞれのブロックタイプには、ロージーを導くためのさまざまな指示が含まれます。プレイヤーは、画面上のブロックインターフェイスとパズルゲームボードを操作して、ブロックを作ったり消したりします。通り道ができたら、プレイヤーはプレイを選択してロージーを起動します。ロージーは、パズルの最初から終わりまでブロックをたどっていきます。

拡張現実(AR)

現実の世界をゲームに取り入れましょう-ロージーに新しい世界を案内しましょう。 仮想オブジェクトが生き生きと現実世界と相互作用する方法をARで体験してください。

パズルミッションは画面上で開始され、iPhoneおよびiPadでオプションのARパズルに進みます。 プレイヤーはRosieによってARに誘導され、プレイヤーはいつでもオンスクリーンとARゲームプレイを切り替えることができます。

モード

『ロージーの世界』には、シングルプレイヤーモードとマルチプレイヤーモードの2つのモードがあります。プレイヤーはいつでもどちらかのモードを選択できます。各モードには、3つの世界、パズルと世界の連続ロック解除、ロボットアシスタントを救出するためのいくつかのパズルミッションが用意されています。

マルチプレイヤーは現在、Apple TV、Mac、iPadで利用できます。

エクスペリエンス

構想から制作まで、『ロージーの世界』は家族中心のエクスペリエンスとして設計されています。このゲームは、子供たちを好奇心でいっぱいにして、両親のゲーム熱を再燃させるものです。ストーリーは、年齢に関わらず誰の想像力をも刺激するもので、設定、キャラクター、その美しさによってプレイヤーをそのエクスペリエンスの中に没頭させるのです。ロージーを導くのは楽しく、やりがいのあるエクスペリエンスです。ブロックの通り道を作るのは楽しくて、充足感を得られます。また障害を乗り越えてパズルを解く事で、達成感が感じられチームワークを育むことができるのです。そして一番大切な事は、『ロージーの世界』がプレイヤーの創造性を刺激して強化し、家族の中でゲームエクスペリエンスを共有する中で、家族の絆を深めることができるということです。


Apple Arcadeの他のゲームを探す方法

当ブログで独自のツールを作りました。良かったら活用してください。コントローラー対応や日本語対応が分かるようになっています。

この記事をシェアする

合わせて読みたい関連記事