仮想通貨で10万→200万へ!話題の仮想通貨を8ヶ月やってみた結果

ども、ご無沙汰です。
しばらく全くブログを更新しませんでした。
というもの、僕自身が暗号通貨のトレードにダダハマりしてしまったからです^^;

結論からいうと10万が200万円になりました。
ただし、日本円には換金していないのでまだまだどうなるか分かりませんが、間違いなく黒字は見込めそうです。

ちなみに8ヶ月間の暗号通貨トレードの流れはざっとこうです。
元本9万円からスタート→20万→40万→50万→40万→60万→50万→40万→20万→8万→3万→(5万増資)8万→15万→(5万JPY利確)10万→5万→8万→15万→30万→(5万増資)35万→55万→100万→200万達成!!

こんな感じです。
ツッコミどころ満載の資金推移だと思いますが、これが真実です。
つまり、大損は経験しているということです^^;
詳しくはこれからの記事に書きますね。

始めたきっかけ

まずはビットコインたるものに興味を持ったキッカケからなんですが、
僕が職業訓練校に通っているときに同じ訓練生の元金融マンが全体の自己紹介で大胆にもビットコインの話をして、将来は100万を超えると宣言したのです。

その時はちょうどマウント・ゴックス事件でビットコインが世の中に周知された時で、かなり危ないものと認識されていました。
その時のビットコインの値段は2万ぐらいのときです。

もちろん、みんなハッ?ってなりました。
僕もこいつなんかヤバイなって思いましたが、話してみると凄い真面目で好奇心旺盛という感じの人だったのでひとまず僕もビットコインのについて調べることにしてみました。
そして、調べるうちにこれは面白い構想だなと僕も納得しているうちにビットコインは3万ほどまで値上げしており、急いでBTCBOXというのに登録して4万5千円で1.5BTCを購入しました。
2014年12月頃、これが僕の暗号通貨デビューです。

資金難によりまさかの赤字でリタイア

それから2015年6月頃、ビットコインは上がらずむしろ下がり2万8千円あたりを推移していました。
その当時僕は生活の資金に苦しんでおり、泣く泣くビットコインを換金してしまったのです^^;
換金したときは4万千円だったので4千円の赤字ですね。。。これが今でも悔やまれます。。。

そして、しばらくたった後2015年の9月?あたりに再度ビットコインの値段を確認して驚きました。
ビットコインが約4万ぐらいまで値上げしていたのです!
そこで、自分のタイミングのセンスのなさに呆れしばらく暗号通貨から身を引くのでした。

再挑戦のきっかけはホリエモンのメルマガから

しばらく身を引いてから月日は流れ、
2017年の4月頃、僕はホリエモンのメルマガを購読し始め毎週見ていたのですがそこに『XEM』という暗号通貨の話が出てきたのです。
そこで初めてビットコイン以外の暗号通貨があることを認識出来たのです。

そして『XEM』という暗号通貨はZAIFという取引所で取り扱っていることを知り価格帯を調べると、1.4円。
へえぇ、随分値段が低いなぁと思ったら発行数が99億枚ほどらしくビットコインの1600万枚よりはるかに多いので、値段は上がらんだろうとその時は考えました。

そして、二週間後に再確認。
すると、、、2.8円!!
『倍になっている!!!!!!!!』

僕はそこから再度暗号通貨にチャレンジしようと本腰を上げました。
そのときに調べて分かったのですが『XEM』はZAIF以外のコインチェックというところでも買えることが分かり、うる覚えですが登録かなんかでZAIFは時間がかかってしまい、その間にも『XEM』は値上がりして5円に到達!結局ZAIFは諦め、早く登録できたコインチェックで『XEM』を5万円ほど買ったのでした。

なんとかタイミングが間に合い『XEM』は8円まであがり僕の資金も上がりました。
さらに4万5千円ほど増資し、僕は本格的に暗号通貨トレードにデビューしたのです。

暗号通貨同士のデットヒート!リップルに資金を移し40万円達成へ!!

コインチェックでは『XEM』以外にも幾つかの通貨を扱っているのですが、それぞれがとても早いペースで高騰していました。
『XEM』が止まっている間に『XRP(リップル)』が高騰したり、『lisk(リスク)』が高騰したりなどしていました。

あるあるの話だと思うんですが^^;なんとか最速で資金を増やしたいという欲が出てしまい、トレードを繰り返していたのですが逆にマイナスになってしまいました。そこで、再度しっかり吟味した結果、『XEM』より安かった『XRP』一本で行くことに決めました。

これがなんと的中して!ゴールデンウィーク中に『XRP』がダントツで暴騰したのです。
そして2017年5月末ごろには『XRP』が40円に到達し、僕の資産も40万まで到達出来ました。

しかし、人間は欲深い、、、

僕はもっと最速で増やしたいと思い、とうとう海外の取引所へ戦場を移すことに決めたのです。

ついに60万到達!!そして、草コインへ。

その当時海外の取引所はpoloniexというところが流行っていました。
そこではコインチェックの比ではないほど暗号通貨を取り扱っていて、毎週なにかしらの銘柄が2倍になっており今の比ではないくらいバブリーでした。そこで、利益の20万ほどを海外の取引所でやってみようと思いました。
初めての海外への送金…めちゃくちゃ心配でしたが、無事成功!英語で訳がわからない状態でしたが、そこは親切な解説をしていただいてる方のブログを参考になんとか取引できるようになりました。
が、自分が送金が完了したあたりで暗号通貨の異常な高騰は落ち着き始め、いくつか暗号通貨を購入しましたがさほど利益は挙げられませんでした。

むしろ、さっきまで上がっていたのに自分が買うと急落。もう、これの繰り返しです^^;
資金も15万ぐらいまで減ったあたりである情報をツイッターで仕入れます。
『DGB(デジバイト)』がマインクラフトと提携するかもしれない!←結局これは誤報です。正しくはマインクラフトを使った『DGB』のイベントでした。
この情報を仕入れた僕はもしかしたら『DGB』が上がるかもしれないと思い、全力投資。すると0.00000800btc(当時のレートで約1.5円)だったのが徐々に上がり始め、好機だと思った僕は日本に残した20万円も増資し『DGB』はとうとう0.00002000btcぐらいまで高騰。やや下がったところで利確し、資産を60万円ほどまで増やせたのでした。

海外でも成功した僕は完全に味をしめてしまい、さらなる高騰を狙って様々な銘柄に挑戦しますがやはり結局はド素人。
ツイッターの情報やチャートの動きに振り回され、買っては下がる買っては下がるの繰り返し。

その頃にはPoloniexではなくBittrexの暗号通貨のほうが高騰していると知り、そちらに資金を移動。
そして、とうとう草コインと呼ばれるマイナーなアルトコインを買い始めるのでした。

やはり結局ド素人、まさかの3万円まで急落へ

タイトルどおりまさかの3万円まで急落させてしまいました。(たぶん逆に難しい?)
というのもその当時のBitrrexでは何かしらの銘柄を期間ごとに祭り上げられ順番に暴騰している感じでした。
試しに『TX』というのを買ってみたら、しょっぱなから40%の上昇を得られ利確。
暴騰したものはある程度下がるものの、暴落というほどではなくなかなか美味しい市場ではありました。
そんな中『SYNX(シンジケート)』が徐々に高騰。3,4倍ほどにあがっており、ちょい乗りして利確し利益を確保。
お約束の頂上で急落を確認し、再度乗っかってみて見事に急上昇。
やったぁあと喜んでいるのも束の間、買った値段まで急落。そのまま、さらに下へ。

そのうちに戻るだろうと、様子を見ていたものの更に下へ。

しかし、僕はまだ安心していました。

法則としては他の通貨は一ヶ月後ぐらいには暴騰した時の値段ぐらいにはもう一度上昇していたのです。
なので、塩漬けしていれば大丈夫だろう。そう思っていました。

1ヶ月たっても戻らず、まだまだ下へ。

3ヶ月後8分の1ぐらいでようやくチャートが横横に推移。

……

やってしまった!!!!!

一時は60万円までいった資産も3万ぐらいに。
恐るべし、草コイン。

結局あきらめビットコインに換金し、追加で5万円増資をし、ほそぼそと暗号通貨トレードを行いました。

復活の兆し

ビットコインキャッシュ事変やSegwit騒動などでなんどもピンチを経験をしながらも、『OmiseGo』や『NEO』などで少しずつ挽回し、少し儲かっては利確を繰り返し、なんとか黒字まで転換。ここでビットコインが超大暴騰し80万から240万へ推移する最中、日本の取引所であるBitflyerの『ビットコインFX』でこの波にのり一挙30万まで達成。

さらに海外の取引所BitFinexで『ビットコインゴールド』で当てて、日本の取引所ZAIFでモナコインの暴騰に乗っかり、日本の取引所QuoineのICO『QASH』に参加し、トドメはBittrexで『XRP(リップル)』の暴騰に乗っかったおかげで資産は100万を達成。

さらに2018年1月(この記事を書いているあたり)には空前の草コインブームが発生し、そのブームに乗り海外の取引所であるBinanceCryptopiaでいくつかのコインを購入し、そのおかげもありなんとか200万まで達成しました。

以上、これが今現在までの流れです。

結局暗号通貨トレードを実践して思ったこと

ひとまずめちゃくちゃ勉強になりました。
チャートのテクニカル分析から、投資・投機の心構え、税金について、FXトレード、そして何より暗号通貨について。
ちょうどタイムリーにドラゴン桜で知られる三田 紀房先生の『インベスターZ』を見つけ、そちらでも大変勉強になりました。

暗号通貨は楽しいです。

が、リスクはめちゃくちゃデカイです。
これから始める方は儲かったらラッキーという感覚でやった方がいいのかもしれません。
日本ではまだ規制が厳しくありませんが、諸外国では少しずつ規制が始まっていますし、ビットコイン事態も性能的に疑問視されている部分があります。

それでも、僕はもう少し頑張ってみようかと思いますのでまた進捗がありましたら再度記事にしてみたいと思います。

自分が登録している取引所一覧

これからの方でこの記事が気に入って下さったら是非こちらから登録をお願いします。

国内

海外

(※コチラの方がチャンスは大きいですが、法律も整ってなく突然の閉鎖などリスクも大きいです。)

この記事をシェアする

合わせて読みたい関連記事