【実経験】上京にかかる費用は全部でどのくらい?

上京

 

上京の費用というのは上京に憧れている人にとってはかなり重要な項目だと思います。

一人暮らしをする上でお金は体力です。
あればあるほど越した事はありません。

しかし、そのお金を貯める為に上京する時期を伸ばすのはもったいないものです。

そこで、私の体験も踏まえ上京に必要な金額について掘り下げて行こうと思います。

上京20万コース

基本最低限はこの金額ではないでしょうか?ですが、この金額はかなりの条件付きです。
必須条件としては
1、親戚もしくは友達、彼女の家に泊めて貰う。
2、お世話になる人とは信頼関係が出来ている。
3、仕事はなんでもいい。

では上京にかかる費用の内訳を予想してみましょう。
※2ヶ月間の生活費込み
移動費 : 7000円(深夜バスなど)
食費:60000円
生活雑費:10000円
就活&仕事が決まった後の電車代:15000円
国民保険・年金:約30000円
娯楽費&交遊費:30000円

合計:152000円

贅沢などを削ってこの金額でしょうか?
他にも娯楽費や飲み代などでお金がかかることが予想されますが、だいたい20万円で上京は可能です。
しかし、一ヶ月で仕事を決めなかったらかなり難しい状況に強いられます。
給料も大半が翌月支給が大半なので生活費は2ヶ月分で計算しました。

上京60万コース

こちらがスタンダードな上京プランです。そして、一気に値段があがります。
なぜか?
それは家賃&敷金、礼金でかなりお金がかかることが予想されるからです。
さらに移住日より前に一度東京に行って賃貸も探さなければいけません。

では費用の内訳を見てみましょう。
※2ヶ月間の生活費込み
———賃貸探し———-
賃貸を探す為の上京移動費:往復15000円(深夜バスなど)
宿泊費:5000円
—————————-
上京移動費:7000円
家賃2ヶ月分:110000円
敷金&礼金1ヶ月:110000円
保証会社費用:55000円
火災保険:15000円
仲介手数料:55000円

食費:60000円
生活雑費:10000円
就活&仕事が決まった後の電車代:15000円
国民保険・年金:約30000円
娯楽費&交遊費:30000円

冷蔵庫:10000円
電子レンジ:5000円
電気ケトル(湯沸かし器):3000円
洗濯機:10000円
布団一式:10000円
カーテン:5000円
etc(食器や鏡、枕など想定):10000円

合計:570000円

多少前後はするとは思いますが、だいたいかかる費用を予想できてると思います。
地味にカーテンなんて結構大事です。

賃貸に関してはかなりお金がかかっているのがわかると思います。
賃貸の部分の保証会社費用というのはここ最近加入必須の場所が増えています。
要は家賃を払えなくなった時に保証会社が代わりに大家さんに家賃を納めて、保証会社が家賃の取立てを行うというものです。仕事を決まっていない場合だと加入を求められることが多いです。
場所によっては保証会社費用が必要ないとこもありますが、想定していたほうが安心でしょう。

以上、上京にかかる費用についてでした。
上京を考えてる方は是非参考にしてみてください。

この記事をシェアする

合わせて読みたい関連記事