WordPressのデフォルトのjQueryは絶対に無効化しない方がいいよー!トラブルの元だから!

最近WordPressのテーマ開発の仕事が多いのですが、自分への戒めへも含めてデフォルトのjQueryは絶対に無効化してはいけません!!

WordPressのデフォルトのjQueryは$が使えなかったり古いバージョンだったりで色々不便だったりします。なので外部から新しいのを取り込もうってなったりするんですが、そうなると管理画面が動かなくなります。

じゃあ、管理画面はデフォルトのjQueryを使用して、サイトのおもて面だけデフォルトのjQueryを無効化しよう!っという発想になったりするんですが、ここで大きな落とし穴があります。

WordPressのプラグイン達はWordPressのデフォルトのjQueryを基準に開発しているので優良なプラグイン達が動かなくなります。

僕の場合、『Page Builder by SiteOrigin』の全幅表示が機能しなくなってしまい、原因を探っているうちに今回のミスに気付きました。

いちよプラグインは動くのですが、細かいところで正常に機能しなかったります

そういうことですのでWordPressのデフォルトのjQueryを扱う場合は慎重に行いましょう。

この記事をシェアする

合わせて読みたい関連記事