知ると知らないとでは大違い!?本当の社会人へのマインドセットに有効な動画4選

社会人

僕は最近色々な人のセミナー動画や講演を片耳で聴きながら仕事をしています。
中にはつまらないなぁとか、うさんくさいなぁってのもたくさんありますが
とても参考になった動画もいくつか見つけました。

特に起業系の話は起業するしないは別として社会人としての仕事との向き合い方に大いに参考になります。
いくつか、僕は勉強になったと思った動画を紹介したいと思います。

ホリエモンのQ&A

ホリエモンこと堀江貴文さんが一般人からの質問に答える動画です。
動画は700以上を超えており、あらゆる課題について堀江貴文さん目線でどう思うかが分かります。
常識にとらわれない考え方というか、周りに流されず本質をつく考え方はとても勉強なります。
アシスタントを務めている寺田有希さんも可愛い外見とは裏腹にとてもたくましい履歴の持ち主で凄いぁと感心させられました。

アントレプレナー起業家研究所

おそらく京都在住?の起業家二人によるトーク式動画です。
セミナー動画といったらほとんどがホワイトボードの前にスーツを着た人が講演しているのですが、
こちらは堅苦しくない雰囲気の中(ほとんどがカフェ)で二人が一つの議題について話し合うのですがその内容がとても勉強になります。
仕事をする上でマインドがとても必要なんだなと気づかせてくれる動画でした。

経営コンサルタント島倉大輔公式チャンネル

この人の動画はとにかく話し方の勉強になります。
このくらい話せるようになったらたぶん営業とかできるんでしょうね。
あとは、わかりやすい。最終的に何を言いたいのかが簡潔に述べていて勉強になります。
youtubeのサムネも他の人と違って作り方が上手いなって思います。

ブログコンサルトによる動画

こちらはWEB制作とブログコンサルタントをしている宇田和志さんによる動画です。
ブログを書いてる人には是非見てほしいです。
内容も核心をついていますし、説明するうえでの例えがとても分かりやすいです。

 

以上が本当の社会人へのマインドセットに有効な動画4選でした。
みなさんも一度参考に見てはいかがでしょうか?

この記事をシェアする

合わせて読みたい関連記事