2016年10月 良いと思ったインディー系バンド7選

某CD屋で聞き込みまくり自分の好みにあったバンドを選別しました。

1.ウォーペイント(Warpaint)

ロサンゼルスを拠点とする、実験的なアート・ロック・グループという触れ込みらしい。
two door cinemaやFoster The Peopleのように踊れる要素があるバンドですね。
落ち着いた感じが伝わります。良い!

 

2.バンクス(BANKS)

ロサンゼルス出身のシンガーソングライター。
見てもらえば分かると思うのですが、とてもダークな雰囲気ですね。
ど太い打ち込みによるリズムと妖麗な歌声はとても魅力的です。

 

3.ジャパニーズ・ブレックファスト(Japanese Breakfast)

フィラデルフィアのインディーロック・バンド Little Big Leagueのミシェル・ザウナーという人のソロプロジェクトらしいです。
僕がこれを押した理由はジャケットのデザインですね!!
おそらく80年代の日本の女性の写真です。僕たち日本人には見慣れているはずで、しかも古臭さを感じてしまうから普通は敬遠してしまうのですが、これはなぜかめちゃくちゃカッコよく見えてしまうから不思議。
このジャケットをデザインした人はおそらくめちゃくちゃセンスが良いのでしょうね。

 

4.ジムアンドスイム)(gym and swim)

タイのトロピカルなシティポップバンド
個人的にトロピカル・ハウスが好きなのでめちゃ押しですね!ライブはものすごく盛り上がるんだろうなぁ。

 

5.コンパクト・ディスク・ダミーズ(Compact Disk Dummies)

ベルギーからの新人
何歳なんだろう?めちゃくちゃ良い音を鳴らしますね。
特にガジェットのような小さなシンセやリズムマシンを鳴らしながらセッションしている動画には好感をもてました。
youtubeでTame Impalaのカバーをしているのがあるのでそちらもオススメ!
ってかTame Impalaに声似てる。

 

6.ザ・ヘッド&ザ・ハート(The Head & The Heart)

名門インディー・レーベルSub Popからの新人
シアトルのバンドらしいです。バンド編成にストリングも加わっていてカントリー的な要素があるバンドです。
曲全体に落ち着きがあって好きですね。自分は。

 

7.(ヴィオラ ビーチ)viora beach

イギリスの新人バンド
初めて聞いた時は良い新人が現れたなと期待してました。
そう思った一週間前にはあの悲しい事故が起きてたようです。
生きていたら、偉大なバンドになれたのではないかと残念で仕方がありません。

 

追悼

viora beach

この記事をシェアする

合わせて読みたい関連記事