DIIV新アルバル『Deceiver』が10月4日にリリースされるってよ!

個人的に大ファンなDIIVの新アルバムが10月4日にリリースされるらしいです。

先行してyoutubeで『skin game』と『Blankenship』が聴けるんですけど、やはり彼ららしい不協和音手前の複雑なギターメロディーラインにポップなメロディーを乗せた曲は健在です。

今回の曲を聴く限り、よりダークな感じに仕上がっていますね。

 

 

なんかバンド自体に何か暗い影響があったのかなと思ったのですが、ボーカルのコールが薬物依存の治療のために6ヶ月ほど入院していたようです。

よりダークにあったのは、それの影響も多少あるかもしれません。

でも、このダーク感が深みが増して個人的には最高です!!

バンドメンバー変わった?

今回の曲で気づいてたのですがベース変わってたんですね。

前ベースのデヴィンが結構前に差別的な発言をしてニュースを賑わせていたのがあったのは覚えているのですが、脱退までは知りませんでした。

彼のサンダーバードから織りなすベースラインがとても好きだったのでとても残念です。。。

『Doused』のベースラインなんかが特に好きで何回もベースで演奏しましたね。

 

ただただ来日して欲しい

僕が初めてDIIVを聴いたのはフジロックのレッドマーキーでのライブがキッカケでした。

その時間帯に目当てのバンドが無かったので時間潰しにたまたま行った場所にDIIVが演奏していて、圧倒的な空間を支配しているようなリバーブ感だけどもNIRVANAのようなストリート感もあって今まで聴いたことない音楽でした。

おそらくそのフジロックの公演以来日本には来ていないんじゃないかな???

あの空間の魅力さはやはりライブでしか味わえないので是非また来日して欲しいです。

関連バンドのBeach Fossilsは2018年に来日を実現しているんですけどねぇ。

 

この記事をシェアする

合わせて読みたい関連記事