DTM&DAWにはMacを良いと言われている理由を解説します。

僕自身DTM歴が6年ほどでそこそこ技術が身についてきました。

もちろん不足している部分はたくさんあるのでまだまだ勉強は必要です。

そんな僕にも、とある相談が結構きます。

それが『DTMをするならWindows?Mac?』という内容です。

僕も当初はとても悩みました。

僕がDTMを始めた頃からDTMならMacと言われていたのですが、

僕は小学生の頃から大のWindows大好き人間だった為、Macを使いたくなかったのです。

Macを使っている人がなんかスカしたように見えてなんか好きではありませんでした。

ということで僕の最初のDTMはWindowsからでした。

そこでなんとかDTMは学んで、ある時期にMacへ移行したのですが、感動をするくらい使い勝手が良かったです。

なので今でもMacを使用しています。

僕の経験を踏まえ両メーカーを比較してみたいと思います。

Mac VS Windows

Macは神がかっているくらい設定が簡単。

ひとまず音楽を始めるまでにWindowsは設定が大変でした。

ASIOだのドライバーだのMIDIの設定だので苦労した記憶があります。

なんとか音が出た時には感動しましたが本来あんまり苦労したくない部分で苦労してしまい疲弊しましたね💦

作曲ソフトもフリーで色々ありますが、付属の音源やエフェクトはあまり良いものではないので初心者の方には大変かもしれません。

その点、MacにはデフォルトでGarage Bandという超優秀のソフトがついています。

難しい設定なしで早速作曲を始められますし、なんせ付属の音源やループ素材が充実していてとても楽しいです。

Windowから移行した時はとても感動しました。

トラブルが起きた時の対処

全体でいうとwindowsのパソコンの方が安く手に入ります。

しかし、大変なのがトラブルを起こした時です。

原因不明のノイズが出たり、音が割れるなどの問題を起こした際に様々な原因が想定されるのですが、Windowsというのは様々なメーカーから出ていてそのメーカー特有の不具合の可能性もあります。

さらにDAWとメーカーのパーツの相性が悪いなんてこともありえます。

ネットで情報を探そうにも同じ機種を使って同じDAWを使っている人が情報を参考にしなければなりません。

ですのでWindowsでのDTMは部品に詳しい玄人向けではないでしょうか。

Macはどうでしょうか。

MacはAPPLE社が全て管理しているコンピューターであってiMac,Mac bookなどは全てAPPLE社が製造しています。

ですのでコンピューターの種類がWindowsに比べてとても少ないのです。

そうしますとDAWの方もiMac,Mac bookに合わせてソフトウェア開発が出来るためとても相性が良いです。

トラブルが起きた際にも同じ機種の人が多数いるため解決への情報を探しやすいです。

フリーソフトはWindowsの方が多いと言われていたが、、、

これもWindowsのメリットではあったのですが、近年では規格としてAUとVST、すなわちwindowsでもmacでも使えるプラグインが主流になってきました。これはプラグインの開発環境が進歩して近年ではAUとVSTを両方用意するのがさほど大変ではなくなってきたからだそうです。

ですのでこれに関してはwindowsでもmacでもデミリットはないと思います。

地味な部分ですが、Macの方がフォントがキレイ。

この前久しぶりWindows使いの知人のDAWを少し触って思いました。

『フォント汚ない、、、』

Windows10では多少改善して来たようですが、Macでのヒラギノの恩恵は大きいです。



実はMacの方がローコストで済む

一般的にWindowsの方が安くパソコンを手に入れれるので相対的にWindowsの方が全体的にコストを抑えてると思われるかもしれませんが、実はそうでもないです。

パソコンと同等の機能を持つDAWを揃えた環境で比較してみましょう。

Mac
MacBook 13inch 2018 約¥143,000
DAW:logic X 約¥24,000

計¥167,000

Windows
Dell Inspiron 14 3000 ¥50,000
DAW:Cubase 10 pro 約¥58,000円

計¥108,000

Windowsの方を安いPCで比較しましたが、大体6万円くらいの差がでます。

しかし、PCのグレードをあげようとするとMacの方がコストがよくなっていきます。

さらにMacの良い点はLogic Xというプロが使っているDAWがなんと約¥24,000で手に入ることです。

僕も愛用していますが¥24,000でこのDAWが使えるというのはとても破格だと思います。

2010年ぐらいはたしか7万とか8万したんですね、、、良い時代になりましたw

最後の決め手

好みもあると思いますがMacの方が外観やOSもオシャレです。

これをWindowsに求めると一気に値段が高くなります。

VAIOやSurface Bookなど

結構Macよりで意見を書いてしまいましたが、、、

後々WindowsでもDTMをやろうかなと思っていたりします。

なぜかというとWindowsならパソコンを自作できるからです。

DTM用にパーツを選定して最強のマシンを作りたい!!そんな願望があります。

ですので僕のオススメとしては最初はMacでDTMの楽しさを学び、色々知識が備わったらWindowsに挑戦というのが良いのではないでしょうか。

それでは楽しいDTMライフを!!

この記事をシェアする

合わせて読みたい関連記事